読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OMACHI創造計画

すろーかる5月号の七間町特集でリリースをした、 「OMACHI創造計画」第一弾 本社所在地である人宿町2丁目を中心とした 旧商店街通りに新築からリノヴェーションにて 設計と建設の両刀で街をあたらしくして 完成後のテナント誘致もまとめて OMAC…

いぬい歯科医院 内覧会開催

「いぬい歯科医院」 モノトーンの中にポイントで木の素材を入れて 優しく暖かさを混ぜた印象。 幹線道路の北街道に接する面には、 待合室のあかりを大型サッシから演出。 患者様が来院するとき少しでも緊張感をほぐせるように設計。 正面に見えるキッズコー…

「西島・二世帯の家」完全予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、奥様のご両親と住む、二世帯住宅です。 二世帯住宅で考えなければいけないポイントとして、 『家族全員が団欒を楽しめる空間』と『お互いのプライベートを大切にする空間』、 その二つの融合です。 LDKは、人の視線を気に…

丸子の家

この『丸子の家』は、前記事に書かれているように、駿河区丸子の大鈩不動尊へ続く一本道に面する土地での計画でした。 現地調査に訪れてまず感じたことは、この道を壊したくない。でした。 それは設計をする人間のエゴなのかもしれませんが、 国道1号線バイ…

「駿河区・丸子の家」 完全予約制内覧会

今回の世界でひとつの家のテーマは、『地域・風景の調和』でした。 丸子の地域は、毎月1回お祭りが開催される。 「丸子の家」の前の道も会場となっており、その道には昔ながらの石垣が並んでいる。 この石垣を残しながら、回りの風景にあった外観をつくりた…

「駿河区・北丸子2丁目の家」 完全予約制内覧会

先週に続きまして、今週も内覧会を開催します。 日時 : 02月 25日 (土) ・ 26日 (日) 10:00 ~ 17:00 「駿河区・北丸子二丁目の家」 今回の世界でひとつの家のテーマは、『ホワイト』…『真っ白』でした。 オーナー様と、初めてお会いしご主人が一番最…

花咲 カウンター工事

人宿町で設計した「食 日本料理」が 新しく、「旬味 花咲」となってOPENいたしました。 草薙の地で長きわたり、こだわりの料理を提供してきた花咲さんが 移転してまいりました。 30余年の料理経験をもとに、 お客様が、うれしい気持ちになるような、 …

予約制内覧会

内覧会がいよいよ来週末の18日(土)19日(日)と、近づいてきました。 今日は、ダイレクトメール用の写真撮影を行ってきました。 上の写真は、島田市の現場の写真です。 リビングの一角にオープンなサーキュラー階段がある家です。 また来週末の見学会は、…

SOZOSYA 業者会

SOZOSYAでは、毎月1回事務所の3階のホールスペースで業者会をおこないます。 現在建築中の現場の報告、連絡、注意事項などみんなで話し合います。 毎回多くの職人さんが集まります。 SOZOSYAの建物は、設計・コーディネーターの提案を、 確実に創りあげてく…

台湾での打合せ ~まちづくり・都市計画~

先日、設計の打合せで台湾の高雄にいってきました。 本社が高雄にある企業様からの依頼を受け、初めての海外での打合せ。 設計図、グラフィック、プレゼン資料を準備し緊張感を持ちながらの打合せ。 結果は・・・ とても、外観など気に入っていただき、充実…

2017年スタート

あけましておめでとうございます。 2017年は、学びの年として集中していきます。 本年は、世界でひとつの家をはじめ 医院建築、テナントビル建築、オフィス建築と、 様々な知識を要する物件が続きます。 1軒1軒、大切に仕上げていきます。 本年も、どうぞよ…

藤枝市瀬戸新屋 医療ビレッジプロジェクト

藤枝の瀬戸新屋で医療ビレッジのプロジェクトが開始、 約1300坪の造成工事を終え基礎工事が着工。 1F床面積だけで約180坪ある杉田整形外科。 配筋工事を終え検査前の状態をパシャリ! 一言で申し上げると、 デカ!!! 果てしなく続く鉄筋、しかも大スパ…

伊勢丹 メインエントランス デザイン

伊勢丹のメインエントランスに オクシズ材のヒノキで製作した組子のデザイン柱が完成。 ヒノキが、ほのかに香り 間接照明も無事に点灯して、 完成! オクシズネットの皆さまからは、材料提供や搬入のお手伝いいただき、 大変感謝いたします。 ありがとうござ…

伊勢丹キッズコーナー

伊勢丹7F キッズ玩具コーナーに オクシズ材を使用した「こどものおうち」が完成! 搬入から組み立てまで、わずか2時間の一夜城。 構造製作所での組み立て実験の成果と 創造舎専属の大工、監督、工場スタッフが総出してくれたおかげでした。 完成! 今晩は、…

静岡伊勢丹×オクシズネット コラボ企画

山から海へと広がる静岡市。実は市街地の面積は市全体の20%程度で、 ここに市の人口の95%の人々が生活しています。 市の面積の大半は、豊かな自然が残る山間の地域です。 そこでは、ゆったりとした時間の流れの中で、昔ながらの生活が営まれています。…

賃貸テナント&マンション 完成見学会

事務所が建つ人宿町通り沿いに 賃貸テナント&マンションが完成。 1Fテナント 個人トレーナーのスポーツジム 2F~5F 賃貸マンション 1K+ウォークインクローゼット*4戸 1LDK+ウォークインクローゼット*4戸 外部には、弊社構造製作所にも使用したデザインパネルを設置し…

地鎮祭

今日は、朝から地鎮祭でした。 朝方まで降っていた雨も、地鎮祭がはじまると雨がやみ最高のスタートとなりました。いつも地鎮祭を行うたび、無事に竣工をしようと職人やスタッフ全員気が引き締まります。 本日地鎮祭を行ったお施主様との出会いはとてもうれ…

「焼津・道原の家」完全予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、焼津市道原に建つ「坪庭のある家」 昔からよく言われる言葉「玄関は家の顔」。 道原の家は玄関・エントランスにこだわりました。 玄関ドアは、両開きの二枚ドア。 そして玄関を開けると正面の大型FIX窓のむこうにゲストを…

第3回 SOZOSYAオーナー様BBQ ⑤

今回のBBQでは多くのオーナー様の笑顔を見ることができ、 楽しい時間を共有することができました。 夏休み最後の日曜日の貴重な時間をいただき、 SOZOSYAのイベントにご参加いただき本当にありがとうございました。 スタッフ全員心からうれしく思…

第3回 SOZOSYAオーナー様BBQ④

パート4 BBQも後半戦!! スイカ割りをしました。スイカが見事な大玉!! 「エイッ」なかなか子供の力では割れません! 次々とチェレンジ!! まだまだヒビさえはえません! ここで大人の出番! とどめをさしたのはなんと大人でした(笑) スイカを割ってく…

第3回 SOZOSYAオーナー様BBQ③

パート③ オーナー様、スタッフ全員で盛り上がりながら食べたり飲んだり!! 建築中のできごとや、打合せ中の話など思い出話や笑い話など花が咲きました! 子どもたちはプールでおおはしゃぎ。 みんな仲良く一緒になって遊んでくれました。 ブリの解体ショー…

第3回 SOZOSYAオーナー様BBQ②

パート② 乾杯!! いよいよBBQがスタート!! 今回のBBQの料理・ドリンクも多くの方にご協力していただきました。 おいしい特製ハンバーガーをつくってくれた、 七間町にお店がある「テキーラダイナー(Tequila's Diner)」さん! 揚げたてのポテト・か…

第3回 SOZOSYAオーナー様BBQ①

今回で3回目になりました、SOZOSYAオーナー様BBQ!! 2年に1度の恒例イベント。会場は第2回と同じ用宗港! 今年も多くのオーナー様にご参加いただきました。 参加人数はなんと250人!!! ご参加本当にありがとうございました。 BBQの様子を少しずつブロ…

大工の家

かれこれ18年間、 一緒に仕事をしてきた 大工のあきのり君。 共に見習のボクちゃんだった頃から月日は流れて お互い技術を磨いてきた。 まだまだ、建築を追及する立場にある。 そんな良き関係の彼が、 ついに 我が家を建てるときがきた。 本当に嬉しく思う…

「CUBIC ROOM」 井口雄介

「世界でひとつの家」の構造部を創る 構造製作所 国道一号線に面した見える工場の ディスプレイスペースで、 SHOW WINDOW PROJECT を企画した。 さまざまなアーティストにスペースを開放して作品を展示してもらう。SHOW WINDOW PROJECT 第…

文化人・芸能人の多才な美術展2016

2016年 7月22日~31日(定休日なし) 10:00~21:00まで 文化人・芸能人の多才な美術展2016を...静岡市水道局庁舎内CCCギャラリーにて開催をいたします! 文化人・芸能人100名 150余点のアート作品を一同に展示いたします。 …

ローマ   コロッセオにて!

バチカンに行った次の日にコロッセオに行きました。想像以上にでかい! コロッセオ内部です。中の溝は当時猛獣などを入れておく檻のようなものだったらしいです。そして内部のこの壁の上には分厚い板がしかれ平らな地盤面がありその上で処刑・猛獣との戦い・…

歴史を感じる街ローマ ②

バチカンを出て昼食をとった後は観光スポットに立ち寄りながら ホテルまで歩いて戻る事にしました。 サンタンジェロ城 ロトンダ広場 パンテオン 現在ある建物は2代目で118年に建て替えられたもの。 かなりの存在感でした。 あれだけの屋根を木造の小屋組…

歴史を感じる街ローマ

今回訪れたもう一つの都市ローマ。 滞在中に宿泊したホテルから見た町並みです。 一日目の朝、ホテルの屋上テラスで朝食。 遠くに見えるサンピエトロ大聖堂と屋上から見る町並み。 イタリアに来てるんだなー と感じさせてくれる風景でした。 スペイン広場の…

Milano design Award 2016

Milano design Award とはミラノサローネ開催期間中に フォーリサローネ開催地区 および開催団体が主催する公式コンベンションで、 今回 ピープルズチョイス賞をパナソニック株式会社の KUKAN が受賞されました。 私達は日本の企業のミラノ参戦に興味があり…

Salane del Mobile Milano 2016 ちょっと寄り道

今回は ミラノサローネから少し離れて... 移動中に発見したお店や 宿泊したホテルetcを ご紹介させていただきます。 クリナップやPanasonicが出展していた ブレラ地区散策中。。 フラグ等で 街全体でフオーリ・サローネを盛り上げています。 フオーリ・サ…

Salane del Mobile Milano 2016 Partⅲ

ミラノサローネ 第3弾です。 今回は 照明器具です。 スタイリッシュなデザインはもちろんですが 癒し系もありました。 シンプルなのに 家具よりも目立っています。 思わず目をもっていかれました。。 スタンド型なのに ペンダント... ディスプレイとして…

Salone del Mobile Milano 2016 Partⅱ

ミラノサローネ 第2弾です。 今回は キッチン設備をご紹介します。 キッチン設備に限定しても ミラノサローネでは色んなデザインに出会えます。 中央に写っている 2人の女性がちょっと邪魔ですが... このブースはすべてキッチンフードでした。本当にフー…

Salone del Mobile Milano 2016

今年もSalone del Mobile Milano (国際家具見本市)研修へ行ってきました。 今年はスタッフに加え 取引業者さん1名が同行しました。業者さんが一緒に行くのは初めての事なので スタッフのみの時とは違った研修となりました。今年のミラノサローネは4/12~4/…

「HEIWACYOの家」予約制内覧会

日時 : 05/14(土)・15日(日) 10:00~17:00 開催場所 : 静岡市葵区平和2丁目 「HEIWACYOの家」見どころ ・リビングの大空間の吹抜け ・LDKを見渡すことができるアイランドキッチン ・多くの人が集まることができるゲストルーム ・家族の趣味に合わせ…

コンテナ移動!

(公)静岡市まちづくり公社と協力して行ってきた 静岡市の中心市街地活性事業が約2年間の期間を全うして 先日、七間町名店街での任期を終えた。 当初、商店街に大型の平置き駐車場が作られてしまい 商店の並びに歯抜けの状態ができてしまうので、 約2年と…

HEIWACYOの家 予約制内覧会開催

静岡市葵区平和町にて内覧会を開催することとなりました。 今回の内覧会は「完全予約制」となります。 開催日時: 05月14日(土)15日(日) 10:00~17:00 開催場所: 静岡市葵区平和町2丁目 詳細は写真を撮影後ホームページよりUPさせていただきます。 …

平和二丁目の家

平和二丁目の家が完成した。 東側道路で3方向が隣地に接し、間口は狭く奥に長い敷地条件。 特に南面は隣地いっぱいに建物が建っており採光確保が困難な周辺環境。 建替え前の住まいは1階にLDKがあり、1日の大半を光の届かない空間で過ごす日々を送ってい…

「KUROの家 SHIROの家」 OPEN HOUSE

日時 : 03/19(土) ・ 20日(日) 10:00~17:00 会場 : 清水区鳥坂 今回の「世界でひとつの家」は、 同一敷地内で 親世帯・子世帯を別棟で2棟建築致しました。 「SHIROの家」 親世帯 本家でもある「SHIROの家」のこだわりは和室。 オーナー様が今まで…

楽しい家が、完成!

今週末3/19・20にOPEN HOUSEを開催する家の撮影。 いよいよ完成です。 一つの敷地に、親世帯の家と子世帯の家を建築した、 2戸2世帯住宅???というのか、ネーミングに少し困るも、 2戸の家が同時期に着工して完成しました。 場所は清水区の鳥坂、北街…

アメリカ KBIS

前回に続きアメリカ、ラスベガスにて開催された洗面・水栓を中心とした水廻り製品の展示会「KBIS」の様子を紹介します。 中に入ると赤い絨毯と大きな「WELCOME」が迎えいれてくれます。 展示会場も巨大ですが靴磨きの台も巨大です・・・ いくつか…

アメリカ IBS

少し前ですが、1月の19日~21日にアメリカのラスベガスで、International Builders' Show (IBS)がありました。 日本でもジャパンホームショーという建材展がありますが、規模はその何倍もあり、まさに世界最大級の建材ショーです。これとは別にKBISという、…

ピアノのレッスンルームがある家 内覧会

今回の世界でひとつの家は、高台に建つピアノのレッスンルームがある家です。 グランドピアノが並ぶレッスンルームは、アメリカから輸入した重厚感のある 木製パティオドアを使いました。パティオドアを開くと庭へとつながり、 音楽と風、そして庭を感じられ…

あさり動物病院 内覧会開催

「あさり動物病院」様 静岡市駿河区馬渕4丁目14-3 1月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00 新規開院前の一般公開内覧会を開催いたします。 予約制はとっていませんので、お気軽にご来院ください。 もちろん、ご家族のDOG&CAT達もご一緒にどうぞ。 …

「島田・道悦の家」 予約制内覧会

「島田・道悦の家」 見どころ ・趣味であるサーフィンを生活に取り入れた間取り。 ・陽当り、風通しを計算したプライベートの中庭。 ・空間にアクセントを加えるこだわりの造作デザイン階段。 オーナー様の趣味はサーフィン。休日の朝は親子でサーフィンを楽…

竹下歯科医院様 1/8移転開院

平成28年2月に新築移転する 静岡市上下水道局庁舎。 所在地は七間町。 以前、オリオン座の映画館があり、 閉鎖後に「おまちのにぎわい」をなくさないよう、 私たちが設計した、コンテナを利用した仮設建築で創った憩いの場の アトサキセブン広場があった場…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本日より仕事始めです。 別雷神社にて年頭の御祈祷をして 本年の皆の健康と工事安全を祈願してまいりました。 2016年、創造舎10年目の年がスタートです。 本年も「世界でひとつの家」を集中して創ってまいります。 どうぞ…

うれしい 差入れ!

本日、オーダーのご依頼をいただいた 新オーナー様より、 とても素敵であたたかい差し入れをいただきました。 お手製のクッキー。 かわいいクリスマスクッキー・・・ S・・?よーく見ると、 いつも、見慣れているアルファベットたちが集結している。 これは…

「清水区・梅が岡の家」予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、 「敷地の形状をうまく活用し、遊び心を取り入れた家にしたい!」というご要望を いただき、設計提案しました。 梅が岡の家は、4方向家に囲まれ土地の形状がTの字型という敷地条件でした。 そこで、家の形もTの字型に設計…

構造製作所 静岡新聞掲載

私たちの創る「世界でひとつの家」の構造部を製作する デザインオフィス創造舎 構造製作所が完成しました。 平成27年11月15日付 静岡新聞掲載