カフェ・ブルワリー巡り

ポートランダーたちが集う カフェとブルワリーを巡りました。 まずは、COAVA COFFEE 倉庫をリノヴェーションしたカフェ。 とても広々として天井も高く開放感あふれた空間を贅沢に使い カフェにしてありました。 工作台や棚を利用してあったが、い…

話題のポートランドへ

自然に囲まれたコンパクトシティー オレゴン州ポートランドへ 初心者はやっぱり、有名処ACE HOTELを選択。 お決まりのこのカット! 築100年近いであろう建物をリノヴェーションされたホテル シングルルームに描かれた壁画。 アートしてますね カーテンは無く…

シンドラーハウス

LAハリウッド近郊に ミッドセンチュリー時代の建築を見学。 有名な建物がたくさんある中から 建築家ライトの弟子でもシンドラーの自邸を選択。 築年数約60年の建築。 なぜか逆から撮ってしまっているアプローチ・・・ 住宅街の中に道路から敷地延長で3メ…

「世界でひとつの家」の着工

住宅の建築は皆様いろいろなきっかけと理由があります。 築年数が多くなり建替えをするお客様、 お子様の成長に合わせ新築をお考えになるお客様、 ご両親のことを考え二世帯住宅を建築するお客様。 将来的なことも考え建築します。 計画をスタートさせてから…

Mビル オープニングイベント

10月6日 金曜日 17:00~ オープニングイベント開催します。 人宿町1丁目 Mビルに入る5つのお店から、 この街に仲間入りする、感謝の気持ちを込めて 1階 各店からは生ビールのサービス 2階 美容室MAUVE ワークショップなどなど 3階 コワーキングス…

人宿町1丁目 Mビル完成!

人宿町1丁目 SOZOSYA Mビルが完成! 鉄筋コンクリート造 5階建て 総リノヴェーション 1F 壱 日本料理 くうねる酒場 立ち飲み 徳右衛門 カレー&焼肉 2F MAUVE 美容室 3F COLONY コワーキングスペース 4F・5F賃貸マンション 人宿町エリアに新たなスポ…

アトサキラーメン大移動!

2016年5月にOPENしたアトサキラーメン。 当時、設計依頼を受けたこの土地は、 訳あって、一年ほど寝かせてからテナントビルの建設を予定していた。 その間、七間町のメイン通り沿いが空地になってしまい、 これはマズイと、 移設可能なコンテナでラーメ…

いしかわ歯科 8月19・20日 内覧会開催

MY TOWN CLINIC いしかわ歯科 http://shikashika.jp/ 藤枝市瀬古に「いしかわ歯科」が完成した。 あえて外壁を白ではなくベージュを基調とし、アクセントに木目調タイルを使い 一見病院に見えないやわらかい印象の外観デザインとした。 建物角にキッズコーナ…

築53年ビル 蘇生!

静岡の人宿町界隈でOMACHI創造計画を実行しています。 今回は、先週の8月3日にOPENした 宇田川ベースカフェの入る パラダイスビルを紹介。 Before After 既存の老舗居酒屋 宴楽さんには継続して営業していただき 新規で 1F ワイン食堂 GAV 2F 宇田川ベー…

瀬戸新屋 複合医療施設 

藤枝市瀬戸新屋にて 杉田整形外科、そのだ歯科・口腔外科クリニック、フラワー薬局の 3施設を建築した複合医療施設が完成しました。 計画から約3年の月日が過ぎ ようやく完成となりました。 当初の瀬戸新屋の現場。 農家の方々の高齢化や相続問題など、 田…

キネマ館 起工式

OMACHI創造計画の要にもなる EZAKIキネマ館、SOZOSYAキネマ館が、 いよいよ起工式を迎えました。 大正期に建築された 江﨑新聞店グループの静活の初代芝居小屋キネマ館を コンセプトにした。 1F フレンチ・小料理屋・カジュアルフレンチ…

事務所設立10周年!

先月の5月8日で丸10年の節目を迎えました。 リーマンショック、サブプライムローンなど 不景気の真っ只中の2007年に事務所設立いたしました。 何の実績もない私たちを信用していただき設計依頼をくださった 当初のころのお客様に始まり 世界でひとつの家のオ…

OMACHI創造計画

すろーかる5月号の七間町特集でリリースをした、 「OMACHI創造計画」第一弾 本社所在地である人宿町2丁目を中心とした 旧商店街通りに新築からリノヴェーションにて 設計と建設の両刀で街をあたらしくして 完成後のテナント誘致もまとめて OMAC…

いぬい歯科医院 内覧会開催

「いぬい歯科医院」 モノトーンの中にポイントで木の素材を入れて 優しく暖かさを混ぜた印象。 幹線道路の北街道に接する面には、 待合室のあかりを大型サッシから演出。 患者様が来院するとき少しでも緊張感をほぐせるように設計。 正面に見えるキッズコー…

「西島・二世帯の家」完全予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、奥様のご両親と住む、二世帯住宅です。 二世帯住宅で考えなければいけないポイントとして、 『家族全員が団欒を楽しめる空間』と『お互いのプライベートを大切にする空間』、 その二つの融合です。 LDKは、人の視線を気に…

丸子の家

この『丸子の家』は、前記事に書かれているように、駿河区丸子の大鈩不動尊へ続く一本道に面する土地での計画でした。 現地調査に訪れてまず感じたことは、この道を壊したくない。でした。 それは設計をする人間のエゴなのかもしれませんが、 国道1号線バイ…

「駿河区・丸子の家」 完全予約制内覧会

今回の世界でひとつの家のテーマは、『地域・風景の調和』でした。 丸子の地域は、毎月1回お祭りが開催される。 「丸子の家」の前の道も会場となっており、その道には昔ながらの石垣が並んでいる。 この石垣を残しながら、回りの風景にあった外観をつくりた…

「駿河区・北丸子2丁目の家」 完全予約制内覧会

先週に続きまして、今週も内覧会を開催します。 日時 : 02月 25日 (土) ・ 26日 (日) 10:00 ~ 17:00 「駿河区・北丸子二丁目の家」 今回の世界でひとつの家のテーマは、『ホワイト』…『真っ白』でした。 オーナー様と、初めてお会いしご主人が一番最…

花咲 カウンター工事

人宿町で設計した「食 日本料理」が 新しく、「旬味 花咲」となってOPENいたしました。 草薙の地で長きわたり、こだわりの料理を提供してきた花咲さんが 移転してまいりました。 30余年の料理経験をもとに、 お客様が、うれしい気持ちになるような、 …

予約制内覧会

内覧会がいよいよ来週末の18日(土)19日(日)と、近づいてきました。 今日は、ダイレクトメール用の写真撮影を行ってきました。 上の写真は、島田市の現場の写真です。 リビングの一角にオープンなサーキュラー階段がある家です。 また来週末の見学会は、…

SOZOSYA 業者会

SOZOSYAでは、毎月1回事務所の3階のホールスペースで業者会をおこないます。 現在建築中の現場の報告、連絡、注意事項などみんなで話し合います。 毎回多くの職人さんが集まります。 SOZOSYAの建物は、設計・コーディネーターの提案を、 確実に創りあげてく…

台湾での打合せ ~まちづくり・都市計画~

先日、設計の打合せで台湾の高雄にいってきました。 本社が高雄にある企業様からの依頼を受け、初めての海外での打合せ。 設計図、グラフィック、プレゼン資料を準備し緊張感を持ちながらの打合せ。 結果は・・・ とても、外観など気に入っていただき、充実…

2017年スタート

あけましておめでとうございます。 2017年は、学びの年として集中していきます。 本年は、世界でひとつの家をはじめ 医院建築、テナントビル建築、オフィス建築と、 様々な知識を要する物件が続きます。 1軒1軒、大切に仕上げていきます。 本年も、どうぞよ…

藤枝市瀬戸新屋 医療ビレッジプロジェクト

藤枝の瀬戸新屋で医療ビレッジのプロジェクトが開始、 約1300坪の造成工事を終え基礎工事が着工。 1F床面積だけで約180坪ある杉田整形外科。 配筋工事を終え検査前の状態をパシャリ! 一言で申し上げると、 デカ!!! 果てしなく続く鉄筋、しかも大スパ…

伊勢丹 メインエントランス デザイン

伊勢丹のメインエントランスに オクシズ材のヒノキで製作した組子のデザイン柱が完成。 ヒノキが、ほのかに香り 間接照明も無事に点灯して、 完成! オクシズネットの皆さまからは、材料提供や搬入のお手伝いいただき、 大変感謝いたします。 ありがとうござ…

伊勢丹キッズコーナー

伊勢丹7F キッズ玩具コーナーに オクシズ材を使用した「こどものおうち」が完成! 搬入から組み立てまで、わずか2時間の一夜城。 構造製作所での組み立て実験の成果と 創造舎専属の大工、監督、工場スタッフが総出してくれたおかげでした。 完成! 今晩は、…

静岡伊勢丹×オクシズネット コラボ企画

山から海へと広がる静岡市。実は市街地の面積は市全体の20%程度で、 ここに市の人口の95%の人々が生活しています。 市の面積の大半は、豊かな自然が残る山間の地域です。 そこでは、ゆったりとした時間の流れの中で、昔ながらの生活が営まれています。…

賃貸テナント&マンション 完成見学会

事務所が建つ人宿町通り沿いに 賃貸テナント&マンションが完成。 1Fテナント 個人トレーナーのスポーツジム 2F~5F 賃貸マンション 1K+ウォークインクローゼット*4戸 1LDK+ウォークインクローゼット*4戸 外部には、弊社構造製作所にも使用したデザインパネルを設置し…

地鎮祭

今日は、朝から地鎮祭でした。 朝方まで降っていた雨も、地鎮祭がはじまると雨がやみ最高のスタートとなりました。いつも地鎮祭を行うたび、無事に竣工をしようと職人やスタッフ全員気が引き締まります。 本日地鎮祭を行ったお施主様との出会いはとてもうれ…

「焼津・道原の家」完全予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、焼津市道原に建つ「坪庭のある家」 昔からよく言われる言葉「玄関は家の顔」。 道原の家は玄関・エントランスにこだわりました。 玄関ドアは、両開きの二枚ドア。 そして玄関を開けると正面の大型FIX窓のむこうにゲストを…