アトサキ7プロジェクト ファイナル

静岡市葵区七間町 

アトサキ7プロジェクトがファイナルをむかえました。

このプロジェクトは、

静岡のおまちに日常のにぎわいを創出すること。

七間町の歴史・文化・下町力を前面に出し、

計画から約2年間、

地域住民と行政が一体となってプロジェクトを進行してきました。

 

当初、この企画が

静岡市都市計画課・静岡まちづくり公社から相談があったとき、

中心街に大きな空地が出来てしまうので対応を検討したい。

この地に、仮設建築で皆が集まれるものがほしい!

尚且つ、デザインも検討してほしい。

そして、何か情報は無いかと

佐賀県で実行されている

中心市街地活性事業を見学に行き体験談を伺いました。

実際、コンテナの設計には佐賀県の行政の方々や

設計事務所の方にも、お知恵をいただきました。

 

ソフト面でも、

この地でビジネスとして稼ぐ企画を重ねるのか?

地域でボランティアとして非営利とするのか?

地元・行政・コンサル・若き経営者たちと夜な夜な話し合いが続きました。

結果、地元で非営利の方向で進みましたが、

どちらが正しかったのか?分かりません。

ただ、このプロジェクトのおかげで

多数の方々が出会い繋がり、多くの笑顔が生まれていました。

それは、イベント時だけでなく

日常的になっていたように感じます。

これが、地元の方々が望んだ光景なのかなと思うと

こちらが、正解だったのかもしれません。

 

「日常的なにぎわいの創出」アトサキ7プロジェクト

 

今回のプロジェクトは、この地に建設される

水道局庁舎の着工までの暫定期間だけのこと。

今後、この地域に立ち並ぶ高層マンションの計画も含め

これからが本番の街づくりになるかと思います。

 

最後に、今回のプロジェクトに参加させていただき

大変、名誉なことと感謝しております。

そして、アトサキ7プロジェクトに関わっていただいた

すべての方々に

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

アトサキ7プロジェクトは、第1章が終わり、

これから七間町銘店会として更なる活動を目指していきます。

http://sozosya.co.jp/pg344.html

 

f:id:sozosya:20140222115829j:plain

f:id:sozosya:20140222115655j:plain

 

 

f:id:sozosya:20140222114129j:plain

f:id:sozosya:20140222120305j:plain

f:id:sozosya:20140222121405j:plain

f:id:sozosya:20140222122207j:plain