読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土地探し

 お客様と一緒に土地探しをして現場にいくことがよくあります。

土地探しをする上で、皆様気になるポイントは、陽当り・風通しです。

南向きの土地が人気ありますが、本当にその土地はいい土地なのかを一緒に現地に行き、判断させていただいております。

そして、その土地に対してどのような建物が建つのかをプランニングさせていただきます。

実際に、シュミレーションをし建物を土地に置くと土地だけの状態ではなかなか気づけなかったことも見えてきます。

建物のご要望によっては北向きの土地の方がよかったりなどもします。

土地探しはいかにご要望の建物と合わせて、セットで考えられるかが大事だと思います。

f:id:sozosya:20140519114826j:plain

 たとえば、上の写真の土地は西向き道路。

向かって右側の建築中の建物がある方向が南です。

東側は家の間から朝日が入ります。西側は道路なので夕方も明るい土地です。

あとは、南側。ここにご要望の間取りでプランをすると下のようになります。

f:id:sozosya:20140530103215j:plain

コの字型のプランにし、中庭をつくる事により南側隣地からリビングまで

8m離すことができ、南側の陽も多く見込める土地、建物になりました。

こうして、確認すると安心して土地を購入できます。

土地探しは悩むことがとても多くありますが、ぜひいろいろな角度で土地を見て

ご検討ください。 

佐野弘一