シンボルツリー

 

来月移転開業、完成まで大詰めの、

あん動物病院の院長先生と

シンボルツリーを探しに植栽庭園の山へ入る。

 

f:id:sozosya:20140619103701j:plain

f:id:sozosya:20140619103552j:plain

 

f:id:sozosya:20140619104945j:plain

樹種によって、植えている場所が違い、

各所への移動には車を使用する広さです。

今回は、医院の待合室からつながるドッグスペースに植える

常緑樹を検討していきます。

 

悩んだ木々を紹介。

 

f:id:sozosya:20140619104418j:plain

 ↑これは、ゆずの木。

柚子の実が黒くなってついています。

実も収穫でき楽しいが、

実がなる木にはよくある

枝がとげのようにとがり

不特定多数が使用するので危険と諦める。

 

f:id:sozosya:20140619104150j:plain

f:id:sozosya:20140619104106j:plain

たらようの木

この木の葉の裏を使って昔は手紙を書いたようです。

そんなことから郵便局の木となっています。

面白い木ですが、ちょっとイメージと・・・。

 

 

 

f:id:sozosya:20140619111237j:plain

紅花の常盤満作

こちらは、一年中紅葉のような赤い葉をつけ

花も紅紫色のとても綺麗な花を咲かせます。

良かったけど、枝振りが低いところから多すぎるので今回は諦める。

 

 

f:id:sozosya:20140619112312j:plain

立派な木でした。

ニッキの木、おしゃれ言い方はシナモンの木です。

これを植えれたら迫力抜群で最高ですが、

それには、広大な土地が必要なため却下・・・残念。

ちなみに、根っこを嗅いでみるとシナモンでした。

 

f:id:sozosya:20140619105956j:plain

現在、満開のやまぼうし。

山の緑に華やかな純白が最高に綺麗でした。

悩みましたが、落葉樹のため断念

 

 

 

 

f:id:sozosya:20140619112409j:plain

 最後は、シマトネリコの一本立ちに落ち着く。

やはり、枝振りに安定感がある。

木の下で木漏れ日を感じることが出来そうということで

この木と縁組を決めた。

 

院長先生、おつかれさまでした。

 

 

 

あん動物病院様

7月12日・13日とOPEN HOUSE開催いたします。

静岡市葵区若松町カーマホームセンター前です。

 

http://www.an-an-hospital.com/

f:id:sozosya:20140619102928j:plain

いつも、無茶な要望も快く受けてくれ知恵をかしてくれる

信頼おける植木屋さん。

今回も、ご多忙の中お付き合いいただきまして大変感謝しています。

ありがとうございました。