社員旅行② 高松中央商店街

f:id:sozosya:20130921172415j:plain

9月の時差ネタではあるが、

社員旅行として高松入りした私たち。

 

普段、静岡市中心市街地活性の一環としてアトサキ発展会を

やっていることもあって

以前から興味をもっていた400年以上の歴史を持つ

四国と本州をつなぐ商店街。

しかも2.7㎞のアーケード商店街で

日本一の距離があるという高松中央商店街アーケード街・中心街)を

視察してみることにしてみたが・・

通常業務が激務の中の決行、

その場で調べて現地へ向かう適当ぶりがたたって・・・、

中央商店街のメインになる丸亀商店街の

丸亀・・・違いをするアクシデントが・・・。

f:id:sozosya:20130921151356j:plain

なんと、丸亀駅に。

始めは間違えたことを分からず、

駅前にはJAZZコンサートをやっている屋外HALLが

あったりして、皆が盛り上がり始めたが・・・

f:id:sozosya:20130921151400j:plain

???何かおかしくないか・・・

ブランド店って、ポスターのGUCCI??

f:id:sozosya:20130921151625j:plain

人が・・・いませんけど・・・・・みたいな。

違うって!絶対!

そんな声が出始めて・・・

f:id:sozosya:20130921151721j:plain

そう、丸亀商店街と丸亀町と

まさかの勘違い・・・。

 

皆で相当わらいました。

 

まあ、ツーリストなので

こんなのも、旅の魅力!

 

しかしながら、調べてみると丸亀商店街とは

1588年に生駒正規が高松城築城の際、城下町にこの丸亀市の商人たちを呼んでつくったらしい・・・。

よく言えば街の起源から遡って視察に来た・・・

ことにしたい。笑

遠路、一行が高松へもどる。

f:id:sozosya:20130921162802j:plain

だよな!って感じの活性ぶり。

到着です。先ほどの北浜アリーの徒歩圏・・・。香川県を満喫。

 

ここ高松中央商店街とは、全体の名前。

通りなどで分かれた、いくつかの各商店街が集まって

ZONE分けされています。

ここは、一番ブランドなどが多い

丸亀商店街エリア

高松丸亀町商店街webサイト kame3.jp

まずは、Louis Vuittonが出迎えです。

すごい!

とても活気があるアーケード商店街。

f:id:sozosya:20130921162958j:plain

これが、2.7㎞続く。

イメージは、清水銀座の4倍くらいのアーケードが続いてるスケールです。

本当に活気があって盛り上がっていてパワーを感じる商店街でした。

f:id:sozosya:20130921165037j:plain

街の案内所。

まちづくりを行政だけに頼らずに、

街の人たちが結集して株式会社をつくったり、テナントの借り上げシステムなどを検討して、地主や街、そして借りている店側と三方が良くなる仕組みづくりがあって

とても、参考になった。

もちろん、静岡でも実施されていたり計画段階のことも多々あるけれど、

高松の実際の空気に触れられたことは、大変貴重なことだったと思う。

やはり、人パワーでした。

ぜひ、良きものを参考にして静岡へ持ち帰りたい!

 

直島へと続く。