竹下歯科医院様 1/8移転開院

f:id:sozosya:20151225190731j:plain

平成28年2月に新築移転する

静岡市上下水道局庁舎。

 

所在地は七間町。

 

以前、オリオン座の映画館があり、

閉鎖後に「おまちのにぎわい」をなくさないよう、

私たちが設計した、コンテナを利用した仮設建築で創った憩いの場の

アトサキセブン広場があった場所。

 

 

この新庁舎の基本構想が仕上がるまで、

七間町をはじめ周辺住民が、

創造舎3FHALLなどで

時間をかけて様々な意見交換を、

重ねてきたことが懐かしく思う。

 

あれから、約2年かけて新築された新庁舎。

 

新たな、街のシンボルとなった

地上10F地下1Fの建物。

調理専門学校やクリエーター支援センターも入る

複合の庁舎ビル。

 

今回、私たちは2Fに入る、

庁舎敷地内の地権者でもあった、

竹下歯科医院様の移転開院を

設計施工した。

 

 

f:id:sozosya:20151225151244j:plain1月8日、移転開院。

OPEN!

 

朝一、医院へ伺い無事に診療が始まったことを確認する。

 

毎度のことだが、肩の荷が下りる瞬間である。

 

f:id:sozosya:20151225171626j:plain

間接照明を利用した医院看板は、

シンプルに仕上げた。

足元のアッパーライトは、

患者様の動線を暖かく迎えるように検討した。

f:id:sozosya:20151225165435j:plain

ライトな色の木と石と清潔感ある白で、

コーディーネートした空間に、ポイントでシルバーの素材を入れた。

暖かいなかにも歯科医院としての凛とした表情を演出した。

f:id:sozosya:20151225153121j:plain

最大13名が、余裕をもって待つことができる待合室。

左に映るドアから直接診察台に入れるスタイル。

これによって、ほかの患者様の治療姿を覗くことがなくなる。

診察台の全6台がすべてが、そのような形をしている。

f:id:sozosya:20151225185436j:plain

私たちがデザインしたロゴ。

よーく、ご覧いただくと

デンタルオフィスのHとⅠとAとⅠが少し色が違っています。

並び替えてみると・・・・・

ⅠIHA。良い歯!

ぜひ、患者様皆様に良い歯になってもらいたいという、

院長先生の思いも込めて、

デザインしてみました。

現物はステンレスの鏡面仕上げになっていて、

とても綺麗です。

 

ぜひ、行かれることがあれば

ご確認くださいませ。

 

 

 

長期間の打合せとなりましたが、

無事に竣工して、

本日の開院を迎えることが出来たこと、

院長先生やご家族の皆様、スタッフの方々に、

心より感謝申し上げます。

 

今後とも、永きにわたり

お付き合い宜しくお願いします。

 

本日は、おめでとうございます!

 

www.takeshita-shika.net

 

www.city.shizuoka.jp