ローマ   コロッセオにて!

 

f:id:sozosya:20160415100629j:plain

バチカンに行った次の日にコロッセオに行きました。想像以上にでかい!

f:id:sozosya:20160415112613j:plain

f:id:sozosya:20160415110208j:plain

 コロッセオ内部です。中の溝は当時猛獣などを入れておく檻のようなものだったらしいです。そして内部のこの壁の上には分厚い板がしかれ平らな地盤面がありその上で処刑・猛獣との戦い・そして人間対人間の剣闘士(グラディエーター)の戦いが行われていたそうです。ローマ人はそれを娯楽として朝から晩まで観戦していたそうな・・・。

今の平和な日本では考えられないですね。

f:id:sozosya:20160415111135j:plain

 写真の通りいたるところが崩れていました。そして崩れた断面を見ると分かるように柱は大きな岩、曲線部はレンガを積み重ねて造っていたことがわかります。すごい量と技術ですね。この上が当時の観覧席だったと思われます。

f:id:sozosya:20160415113927j:plain

 外灯の柱が邪魔ですが修繕工事のビフォーアフターがはっきりわかります。

 あまりにも老朽化が激しいため修繕工事を行っているようです。ところどころ足場を組んで作業中の所もありました。

f:id:sozosya:20160415114203j:plain観光に来た女性に写真撮影を頼まれて快く写真を撮る創造舎スタッフ 構造計算・構造図面のプロフェッショナル入江君!を隠し撮りしてしまいました。

 

この後ミラノへ向かいメイン目的のミラノサローネに行きました。

 

 

花崎太一