いしかわ歯科 8月19・20日 内覧会開催

MY TOWN CLINIC いしかわ歯科  http://shikashika.jp/

f:id:sozosya:20170817214839j:plain

藤枝市瀬古に「いしかわ歯科」が完成した。

あえて外壁を白ではなくベージュを基調とし、アクセントに木目調タイルを使い

一見病院に見えないやわらかい印象の外観デザインとした。

建物角にキッズコーナーを配置し、外部から子供達が遊ぶ姿を見えるように設計した。

 

f:id:sozosya:20170719192047j:plain

地域を明るく照らす、まちのお医者さん 「MY TOWN CLINIC」をコンセプトに

外灯が少なく夕暮れと共に真っ暗になる町をやさしい光が包み込む。

 

f:id:sozosya:20170817215017j:plain

手書き風の円をランダムに配置したオリジナルデザインパネルがやさしい光を演出する。

 

f:id:sozosya:20170817215043j:plain

天井を三角にデザインする事によりアットホームな雰囲気を演出。

木目、壁面緑化、クッション素材を使う事により「怖い」「痛い」という

歯科医院のイメージを取り除き緊張感を和らげる。

 

f:id:sozosya:20170817215101j:plain

外部の緑を大きな窓から内部に取り込んだ明るく気持ちの良い待合室。

天井高を高くする事により開放的な空間とした。

床暖房を設置し、冬場には床からの輻射熱により陽だまりのような暖かな待合室となる。

レインボーツリーをイメージした2層のキッズルームが子供達を迎えいれる。

 

f:id:sozosya:20170817215117j:plain

診療スペースには待合室から直通の扉で入る前導入とし、他の患者様の横や後ろを通ることなく診療を受ける事ができる。

 

f:id:sozosya:20170817215157j:plain

完全な個室診療室。

壁面にはベネチアの街並をデザインした特注壁紙を貼り非日常空間を演出。

 

f:id:sozosya:20170817215213j:plain

カフェのテラス席をイメージしたカウンセリングルーム。

今後の診療方針など丁寧な説明をリラックスした空間で聞く事ができる。

 

f:id:sozosya:20170817215227j:plain

明るく清潔感あふれる消毒室。デザインパネル越しに緑を感じることが出来る。

 

f:id:sozosya:20170719135147j:plain

2階にはプロジェクターを設置した多目的ホールを設置。

小さいお子様から大人まで、ご家族の健康について先生と一緒に考え学ぶ

予防歯科教室」など各種イベントを開催する予定。

 

f:id:sozosya:20170815091601j:plain

MY TOWN CLINIC いしかわ歯科 が開院前の内覧会を開催します。

先生の思いとSOZOSYAの思いが詰まった本当に素敵な空間となっております。

患者様から建築に興味がある方まで皆様お気軽にお越し下さい。

 

内覧会後の8月22日(火)開院致します。

 

よろしくお願い致します。

 

GENTA