【無印良品静岡パルコ店】第一回ワークショップを開催しました

人宿町・七間町の個性あふれるお店たちが

無印良品 パルコ静岡店でワークショップを行う企画がスタートしました。

 

記念すべき第一回(8月24・25日)のお店は

SOZOSYAキネマ館にお店を構える【TEN ROSEs】。

バラの品揃えが自慢のお花屋さんです。

 

店主の河西さんが、

日々の暮らしの中に気軽にお花を取り入れるヒントをレクチャーしてくれます。

 

無印良品の一画が

まるでTEN ROSEsの店内のように変身しました!

 

f:id:sozosya:20190826102208j:plain

 

f:id:sozosya:20190826102434j:plain

 

花瓶だけではなく、

ワインのカラフェやグラス、蓋つきの瓶など

身近にあるものにも生けてもOK。

自由にお花を楽しむことをお伝えできるように

花器も形式にとらわれないものをご用意しました。

 

f:id:sozosya:20190826102500j:plain

 

今回は5本のお花を生けてみます。

主役になるお花を2本、

それを引き立てるお花やグリーンを3本。

お花やグリーンの「面」「線」「点」のバランスを意識して選ぶのがポイントです。

 

お花選びのコツをレクチャーをうけ、

お好きな花を選んでみます。

 

f:id:sozosya:20190826103234j:plain

f:id:sozosya:20190826103036j:plain


お花が選べたら、まずはご自身で自由に生けてみます。

 

そのあとお一人お一人の作品に、河西さんがアドバイス

少し高さを変えたり、角度を変えるだけで

さらにすてきに見えるようになりました!

 

f:id:sozosya:20190826103232j:plain

f:id:sozosya:20190826103229j:plain

 

これをきっかけに

ますますお花が身近な存在になればと思います!

 

★TEN ROSEsホームページはこちら

https://ten-roses.com/

 

ワークショップはまだまだ続きます!

 

関 薫子