2015-01-01から1年間の記事一覧

うれしい 差入れ!

本日、オーダーのご依頼をいただいた 新オーナー様より、 とても素敵であたたかい差し入れをいただきました。 お手製のクッキー。 かわいいクリスマスクッキー・・・ S・・?よーく見ると、 いつも、見慣れているアルファベットたちが集結している。 これは…

「清水区・梅が岡の家」予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、 「敷地の形状をうまく活用し、遊び心を取り入れた家にしたい!」というご要望を いただき、設計提案しました。 梅が岡の家は、4方向家に囲まれ土地の形状がTの字型という敷地条件でした。 そこで、家の形もTの字型に設計…

構造製作所 静岡新聞掲載

私たちの創る「世界でひとつの家」の構造部を製作する デザインオフィス創造舎 構造製作所が完成しました。 平成27年11月15日付 静岡新聞掲載

金谷東の家

先日ホームページに新たにUPされた、金谷東の家。 入り口のドアを開けて中に入ると、モザイクタイルで飾られた玄関がお出迎えしてくれます。 エスパルスファンの旦那様、さりげなくチームカラーのオレンジを入れましたが派手すぎない暖色で空間によく馴染ん…

とこしずめのまつり

地鎮祭。(とこしずめのまつり)。 飛鳥時代からとり行われていたとも言われている 世界的にみても稀な、1500年ちかい歴史ある神事。 今でも、「家」を建てるにあたり工事の安全や無事を関係者で祈る儀式として 執り行われている。 本日は、ひとつの土地に親…

あかり 点灯

北丸子に建設している、弊社の構造製作所。 完成を目前に仕上げ工事を急いでいる。 足場が外れて、この工場一番のポイントでもあるデザインパネルの 堂々とした表情が現われた。 背面の間接照明器具も設置されて、 本日、あかりを初点灯した。 照明器具の位…

女の子の秘密基地

本日開催中の「西久保の家」の子供部屋。 そこには、この部屋の主となる女の子の秘密基地がある。 屋根の上には星空が広がり、地中海沿岸にありそうな 白一色のかわいらしい街のなかの一軒、 そんなテーマで造作しました。 ドキドキ ワクワク 扉を開けて中へ…

「清水区・西久保の家」予約制内覧会

日時:9/18(金) 18:00~21:00 9/19(土)20日(日)10:00~17:00 「清水区・西久保の家」見どころ ・中庭を中心に設計した、コの字型の住宅 ・ビルトインガレージ(2台) ・天井高4.5mのリビング ・リビングからパティオとして使える大型バルコニー …

敬意。

台風の影響で、一日遅れた解体工事の現場に立ち会い。 オーナーご家族が、約40年住んだ、 思い出が目一杯詰まった家を 少しずつ壊していく・・・。 あたらしく家を創る立場ながら、 この瞬間は、いつもさみしく想うし申し訳ない気持ちになる。 しかしなが…

北丸子構造製作所 建設中

現在、建設中の自社構造プレカット工場、 北丸子構造製作所が完成に少しずつ近づいてきた。 先日は、構造部材を吊るホイストが設置された。 相当な重量があり取り付けに苦労するかと予想していたが、 現場に来てみたら、あっという間に取り付けられていた。 …

「世界でひとつの家」引渡し

昨日、「焼津・西小川の家」をお引き渡しをしました。 西小川の家のオーナー様は、3年ほど前から、見学会に何度も何度も来場いただき いろいろなデザインの住宅を見学していただきました。 デザインや、間取りは当然ですが職人の技術力や現場の管理にもご評…

「焼津・西小川の家」完全予約制内覧会

「完全予約制」内覧会 日時:8/22(土)~ 23日(日) 10:00~17:00 8/24(月)~ 26日(水) 18:00~21:00 「焼津・西小川の家」見どころ ・無垢の木を多く使い、時間と共に味わいの出る家 ・静岡県産材オールヒノキ・4寸柱 ・8寸の大黒柱 ・18畳のタタ…

「金谷東の家」予約制内覧会

8月01日(土)02日(日) 10:00~17:00に島田市金谷東にて 完全予約制の内覧会を開催します。 「金谷東の家」見どころ ・ヴィンテージデザインのLDK空間 ・大空間の吹抜け ・北面を無窓にしたファサード ・各所におりこんだパープルカラー 今回の家は、…

「みえるプレカット工場」 建設中

駿河区北丸子2丁目にて 構造プレカット工場を建設しています。 この工場は、私どもが創る「世界でひとつの家」だけの構造を 製作する自社工場です。 いつも、デザイン追及した家を創っている私たちですが、 同様に構造にも最大のこだわりを持っています。 …

あさり動物病院~地鎮祭~

本日、静岡市駿河区馬渕で計画中の、あさり動物病院地鎮祭をおこないました。 外から、中の様子を見ることができる大型のFIX窓、アクセントの外壁タイルなど 大浜街道のシンボルとなる建物を計画しております。 内装も、いろいろなデザインを提案、打合せ…

「北丸子2世帯の家」OPEN HOUSE

今週末、7/18-20の三連休、10:00-17:00に静岡市駿河区北丸子2丁目にて OPEN HOUSEを開催します。 「北丸子2世帯の家」見どころ ・大空間の吹抜けのあるリビング ・奥様専用のパントリー ・リビングを見渡せるキッドたち秘密基地&中2階のデスクコ…

家具製作。12人掛け座卓!

W3600mm・D1000mmの 「世界でひとつの座卓」12人掛けの座卓を制作中。 新和風のイメージで、黒い畳のモダン和室に設置される予定。 古い付き合いになる信頼あるハットの似合うマイスターと 意見交換・・・スチールと木を合わせてみよう!と結論。 これは、ま…

地鎮祭~着工

先日、天候にも恵まれ地鎮祭をおこないました。 今回の現場は静岡市清水区です。 土地がT字型をし、まわりに住宅が建っている条件の中、いかに陽当り風通しを確保しながら尚且つプライベートの庭をつくるかというテーマのもと設計しました。 下記の外観グラ…

完全分離型二世帯住宅 見学会

今週末6月27日、28日 10:00~17:00より完全予約制にて、 静岡市駿河区手越原でOPEN HOUSEを開催致します。 今回の「世界でひとつの家」は、玄関・キッチン・バスルームなど すべてを一階・二階でわけ、プライベートをそれぞれの世帯が楽しむこと…

由比の家

由比の家 東道路面にはあえて窓を必要最低限として 玄関ドアを目隠し壁で隠す事によりシンプルなファサードとした。 なおかつ前面道路から内部の様子が分からないようプライバシーを確保した。 東面とは異なり南面には角部屋への日当たりを考慮して大きな窓…

TSUBASAの家

TSUBASAの家 南北2面道路に接し東面道路が4区画分譲地の位置指定道路という敷地条件。 南面を駐車スペースとして出入りを考えずに内部からの視界が広がるように大型ガラスの窓を配置した。 東面の分譲地側をあえて塞ぐのではなく開いて庭となる余白スペー…

芸術の街は今

長々と書き連ねていたフィレンツェ編もこれで最後です。 最後は芸術の街、フィレンツェ のアートな部分をご覧いただきます。 路上で模写を描いている人をときどき見かけます。 驚いたのは翌日になるときれいさっぱり絵が消えているところ。私ならデキが良か…

どちらも約600歳の建物

前回の記事にも登場しました、フィレンツェのドゥオモ。正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。 白・緑・ピンクの大理石を使って装飾された印象的な外観です。やっぱりイタリアだからこの3色なんでしょうか。 このドゥオモの特徴はクーポラと呼…

フィレンツェ 街歩き

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望した後は、気持ちよく開けた川沿いの道を歩きながら、まずピッティ宮へと向かいました。 こちらです。もともとはピッティさんの宮殿でしたが、今は5つの美術館と博物館になっています。とても大きいです。 どれ…

そして花の都へ

フィレンツェに到着した我々を迎えたのは、前述のミラノ、チンクエテッレとは更に一味違う町並みでした。 赤レンガの瓦を乗せた町の景色はどこか落ち着いた気持ちにさせてくれます。 イタリアだけに限らずですが、やはり統一された町並みは非常に美しいです…

まだまだ続きますイタリア編!

世界遺産チンクエテッレを後にした我々スタッフ一行は、次の目的地 フィレンツェへと向かいます。 と、ここで私は思いました。 楽しんでしまっている!! 我々は遊びで来た訳ではないのです!建築デザインに携わる者として更なる精進のためイタリアへ赴きま…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-ヴェルナッツァ

ヴェルナッツァ Vernazza コルニリアは時間の関係で訪れるのを断念しチンクエテッレの最後の5つ目の集落となるヴェルナッツァ。 駅に到着するとすぐにヴェルナッツァのメインストリートが伸びており、通り沿いにはレストラン、カフェ、ジェラート屋、パン屋…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-マナローナ

マナローナ リオマジョーレからマナローナへ移動。 駅からの長いトンネルを抜けると町の中心にでます。 マナローラのメインストリート。個人の船が通りの脇に停められており、普段の晴れている日ならば洗濯物も見られ、より生活感の感じる通りとなるのでしょ…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-リオマジョーレ

次の日、他の集落を観光すべく、朝から電車で移動しました。 このチンクエテッレ間は列車が頻繁にでており、町と町の間隔は約五分で非常に便利です。またチンクエテッレもともとの交通の基盤であった船もあるのですが、あいにく滞在中は天候不良で運行してい…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-モンテロッソ・アル・マーレ(夜)

モンテロッソ・アル・マーレ(夜) 夕食後、夜の散策。 夜の町中はとても静かで雰囲気があり、レストランやカフェ・バールも多く充実しています。 海辺から中心街を望む。 しばらく何も考えずに海風をあたりながら居座っていました。 暖色系の照明で照らされた…