2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家移りのお祝いの席。

先月に引き渡しをした大黒柱のある家で 家移りのお祝いの席をいただきました。 (家づくりに関わった、大工さんや不動産屋さん、銀行の方などが集合) 準備を手伝ってくれた、ソウシ君。 小学生に上がったばかりの彼。 日頃、友人たちに この家を展示場のよ…

ミラノサローネ~ディスプレイ~

ミラノサローネはイタリア・ミラノでおこなわれ東京ドーム11個分の展示面積があり 約33万人が訪れる世界最大の家具見本市です。 訪れる人も半分以上がイタリア国外からです。 2014年のミラノサローネは4月14日~19日までの6日間で開催されました。 この6日…

ミラノサローネ~ソファ・チェア・ベッド~

今回はSalone Internazionale del Mobile「サローネ国際家具見本市」 の写真をUPします。 ミラノサローネのメインである国際家具見本市。 日本で開催される展示会とはまったく規模が違い各国の有名ブランドの家具が並んでいます。 佐野弘一

ミラノサローネ~バスルーム~

今回はSalone Bagno「サローネ国際バスルーム見本市」の写真をアップします。 どのデザインも洗練されていて、コンセプトがひとつひとつしっかりしていました。 直線とコーナーを強調させたデザインが多くバスルームもスタイリッシュに、そして よりシンプル…

TOYO KITCHEN「INO」

本日、TOYO KITCHEN にて発注前の最終確認打合せを行いました。 W3040mm×D1460mmサイズのカウンター一体の大型キッチン「INO」 http://www.toyokitchen.co.jp/products/kitchen/ino/coordinate.html#vfb_byblos_cd 食洗器・オーブン・加熱機器・レンジフード…

ミラノサローネ

今回、4/8~4/13にイタリア・ミラノで開催しておりました国際家具見本市「ミラノサ ローネ」に研修とし世界の最先端のデザインを学んできました。 今回のミラノサローネでは2年に1度開催するキッチンの展示会 「Euro Cucina」を見学することがで…

パリの雑貨屋

パリの人気セレクトショップ Merci オシャレにこだわる パリジャン・パリジェンヌが集まるマレ地区、ここは 次々と新しいデザイナーやクリエイター達が出展し、常に最先端のモードを発信 している。そこにある セレクトショップ メルシーに着いたのは開…

CHATEAU  DE VERSAILLES

ベルサイユ宮殿 パリに行った際に ベルサイユ宮殿にも足を延ばしました。 あの有名な 鏡の間(鏡の回廊)です。。 ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼舞踏会やベルサイユ条約が開かれた間だそうです。 長さ73M、幅10M、高さ12Mの回廊には右側には窓、左側…

地鎮祭

本日、快晴のなか地鎮祭を執り行いました。 隣地境界のブロックや建物の基準となる高さを 最終確認して着工へ。 2014/11月完成予定

上棟式&餅まき

藤枝第一助産院様の上棟式。 建物の四方を、お清めいたします。 お昼は、オーナー様より御厚意をいただき 大工さんの、日頃の労をねぎらっていただきました。 お弁当は、静岡鷹匠の「にし掘」さん作。 夕方からは、餅まきを行いました。 昔は災いをはらう儀…

助産院 上棟

建前初日、大工20名レッカー2台で開始して現在3日目。 ようやく全型が見え始めました。 約200坪の木造の助産院、 目の前で建物を見上げると、その姿に圧倒されます。 来週、4月8日 16:00より 餅まきを開催いたします。 お近くの方は、ぜひご参加くだ…

静岡市七間町から沼津市大手町へ!

アトサキセブンプロジェクトのコンテナハウスが 沼津駅前のSEIBU跡地で活用されることに決定しました。 こちらも、沼津駅前の再開発までの暫定期間、 駅前のにぎわいを創出することを目指して活用されていきます。 今後、運営の中心となる 雄大グループ…