2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡し

コキュウをする家が完成して 無事に引き渡しをむかえた。 こちらは、恒例のレッドカーペット&テープカット。 これから、この家を舞台に様々なドラマがおこるであろう、 いわば幕開けまたは、こけら落とし。 一生の付き合いともなる家。 この子供たちにとって…

シンボルツリー

来月移転開業、完成まで大詰めの、 あん動物病院の院長先生と シンボルツリーを探しに植栽庭園の山へ入る。 樹種によって、植えている場所が違い、 各所への移動には車を使用する広さです。 今回は、医院の待合室からつながるドッグスペースに植える 常緑樹…

オフィス&2世帯住宅 上棟

先週末、快晴のなか上棟しました。 オフィスと住宅が一緒になった家。 さらに、住宅部は2世帯となる。 この用途からの課題は、プライバシーの問題。 会社と自宅の切り替えや、時間帯の違う親世帯との位置関係に 打ち合わせを重ねました。 最終、家の形状をコ…

6.14-15 コキュウをする家 OPEN HOUSE

6月14日(土)15日(日)10:00~17:00にて島田市稲荷3丁目にて 「コキュウをする家」のOPEN HOUSEを開催致します。 コキュウをする家は名前の通り、 LDKの壁・天井に調湿性のある塗り壁を使用した、壁がコキュウをする家です。 調湿効果があるため、梅雨時…

建方

本日は天候にも恵まれ、静岡市葵区の現場で建方をおこなっております。 写真は昼時点の写真です。 朝から作業を開始し、1階まで終了。 本日中には2階まで作業を進める予定となっております。 事務所兼二世帯住宅のこの家はとにかく大きい。 リビングは吹抜…

ポーチ柱

玄関ポーチの柱に、特徴あるデザインを! そのような課題から、 打合せ中に検討を重ねて、ついにたどり着いたのは 丸太で二股に分かれている材を探すことに。 数件の材木屋さんから、所有している木の画像をいただいたり 現地に行ったりするが、どの木からも…

引き渡しから半年

先日、「maison de la chatte」のオーナー様と、当社で建築致しました「食 こみやま」にて食事をしました。 お引渡しをさせていただいてから半年。 外観も間取りも大満足だよっと言っていただけました。 そして、たくさんのお友達も呼んでいただけているとい…

上棟

先週に2日間かけての上棟。 天候にも恵まれて、無事に雨じまい完了。 北側の道路面とは対照的に、 南側には、吹き抜けと大型サッシで明るく開放的なリビング空間を創る。 そして、デッキから庭につながる。 毎度のことながら、 無事上棟には、胸を撫で下ろ…