2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬい歯科医院 内覧会開催

「いぬい歯科医院」 モノトーンの中にポイントで木の素材を入れて 優しく暖かさを混ぜた印象。 幹線道路の北街道に接する面には、 待合室のあかりを大型サッシから演出。 患者様が来院するとき少しでも緊張感をほぐせるように設計。 正面に見えるキッズコー…

「西島・二世帯の家」完全予約制内覧会

今回の「世界でひとつの家」は、奥様のご両親と住む、二世帯住宅です。 二世帯住宅で考えなければいけないポイントとして、 『家族全員が団欒を楽しめる空間』と『お互いのプライベートを大切にする空間』、 その二つの融合です。 LDKは、人の視線を気に…

丸子の家

この『丸子の家』は、前記事に書かれているように、駿河区丸子の大鈩不動尊へ続く一本道に面する土地での計画でした。 現地調査に訪れてまず感じたことは、この道を壊したくない。でした。 それは設計をする人間のエゴなのかもしれませんが、 国道1号線バイ…

「駿河区・丸子の家」 完全予約制内覧会

今回の世界でひとつの家のテーマは、『地域・風景の調和』でした。 丸子の地域は、毎月1回お祭りが開催される。 「丸子の家」の前の道も会場となっており、その道には昔ながらの石垣が並んでいる。 この石垣を残しながら、回りの風景にあった外観をつくりた…