2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

静岡市葵区吉津にて建築。 大勢が参列した地鎮祭。 今回のオーナーは、創造舎スタッフである 現場監督の花崎邸。 おとこ36歳、ついに自分の「世界でひとつの家」を創り、一城の主へ。 スタッフ全員で各担当の知恵を出し合って 最高な仕上がりを目指してあげ…

おまち盆ダンス

青葉シンボルロードにて おまち盆ダンスを開催しています。 昨日に引き続き、本日24日の日曜日18:00~20:30開催しています。 開会式には、一本締めの木遣りで開催あいさつ。 担当している、ドリンクコーナーには 頼もしい助っ人たちが。 さすが、息の合っ…

門型フレーム。

快晴&猛暑の中、本日上棟1日目。 1Fが3台分のガレージと一部屋、 2F・3Fは住まいのスペースとなる95坪の3F建て。 正面間口を全開口にするため、 600mmの梁せいを持つ門型フレームという部材を使用している。 これによって、木造の弱みでもあった大…

富士山へ!

静岡に育ち住んでいながら 富士山に登ったことがない・・・良く笑い話になる。 いつかは登るであろうとは思っていたが、 ようやく重き腰を上げてみました。 例年、富士登山を決行しているという 仕事を共にする家具屋さんに引率され 急遽、スタッフ&職人の頼…

決断!そして家づくりのスタート!

今日は私が2年ほど前から担当させていただいているお客様の土地の契約。 やはり土地を決断するというのはとても難しいことです。いろいろな土地で 検討し、いろいろな出来事がありましたが無事に「ここの土地だ」という土地が みつかり契約となりました。 …