2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトサキ7プロジェクト ファイナル

静岡市葵区七間町 アトサキ7プロジェクトがファイナルをむかえました。 このプロジェクトは、 静岡のおまちに日常のにぎわいを創出すること。 七間町の歴史・文化・下町力を前面に出し、 計画から約2年間、 地域住民と行政が一体となってプロジェクトを進行…

藤枝・岡部町の家 OPEN HOUSE

2/22(土)23(日)10:00~17:00 OPEN HOUSEを開催します。 藤枝市岡部町内谷1643 「藤枝・岡部町の家」は暖かみのあるカフェスタイルの家です。 キッチンはお子様と一緒に料理ができるようアイランドキッチンにしました。 リビングの一角にはオープン階段…

あん動物病院様 上棟式

本日は、あん動物病院様の上棟式。 お神酒・御塩・御米にて四方を清めます。 左側に見える柱が2*4(38mm*89mm)で 手前の柱は2*6(38mm*140mm) 51mmの差がある。 外周や耐力壁の壁には、2*6(38mm*140mm)の柱を抱合せて ダブルにして施工。天井…

MAISON & OBJET PARIS PART3

メゾン エ オブジェの期間(約1week)は パリの町中もムード満点!! ここは、インテリアショップ、カーテン、家具ショップが揃っている町で 各国からのバイヤー、インテリア関係者で賑わっていました。。 イタリアのサローネ(家具の国際展示会)にもこのよ…

建築模型

平面図のレイアウトが決まってくると、 更にイメージできるように建築模型を製作します。 外や内が立体化するので、 陽のあたり方や風の抜け方も検討できます。 今回の家のポイントは、リビングの吹き抜けと 窓を集約した、ライトコートのある家です。 これ…

M-HOUSE 御礼

M-HOUSE OPEN HOUSEへ多数ご来場いただき 誠にありがとうございました。 皆様の家づくりに、少しでも参考点が見つかったなら とても嬉しく思います。 そして、このたびの御好意 オーナー様に心より感謝いたします。 ありがとうございました。

Toys雑貨 SUZUYA

平成22年10月に引き渡した Toys雑貨 SUZUYA様ヘ、お邪魔しました。 アメリカン雑貨のお店ながら、なんと会社の歴史は50年以上 とても歴史のある老舗の玩具屋さん。 こちらのオーナーとは、設計中に何センチ・何ミリの微調整をしながら 打ち合わせをした…

OPEN HOUSE

今週末OPEN HOUSEを開催いたします。 2月15日・16日10:00~17:00 島田市中河680(東名吉田ICより車で5分) M-HOUSE ご実家の隣に、ご夫婦と子供2人の4人家族の家を建築。 玄関ドアを開けると、正面に見える大型スクエアサッシから、 富士…

SOZOSYA エンブレムプレート

最近、HPのトップに出ている このプレートがついている家は事務所?という質問を 多々いただきましたので ご紹介させていただきます。 こちらは約一年ほど前から、私たちが建築した家に 取り付けさせていただいています エンブレムプレートとなり オーナー…

社内検査

今日の社内検査は、今月お引渡しになります 島田市の「M-HOUSE」と藤枝市の「藤枝・岡部町の家」の2つの家です。 私たちは工事が終わり、ハウスクリーニングをしますと スタッフ全員が各々の視点から点検を行います。 床やクロスにキズがないか、建具の開閉…

MAISON & OBJET  PARIS PART2

メゾン エ オブジェとは・・・ 年2回 1月.9月に開催されるインテリアデザインの国際見本市で パリ北部の会場で東京ビックサイトの3倍の広さがあり フランスをはじめ 世界各国より・家具・装飾品・テーブルウェアなどが展示され 最新のインテリア デザイン・…

浅間~七ぶら歴史ツアー

静岡市まちづくり公社主催 静岡市の浅間神社から七間町までを歩きながら 歴史書にない地元の方々が伝える歴史ツアーへ。 案内人には、東京理科大の田中先生とあべの古書店の鈴木さん。 まさに、地元の方々に代々伝えられている ~らしいという話を多く聞けま…

7寸柱と塗壁

富士の麓原から、切出してきた檜の7寸の大黒柱。 本日は、これから施工する 塗壁パターンのイメージ合わせです。 長年の付き合いから信頼を置く職人Kさん。 塗り方により、 表情が全然変わってしまうので 慎重になります。

生命の強さ!

同級生で、若き頃からの友人 そして「世界でひとつの家」のオーナーでもある Kくん。 昨年1月に、待望の長男が331グラムという超低体重の未熟児で誕生。 本人の強い生命力、ママとの想い、家族の支え、医療チーム懸命の努力の結果、 本日、一年間というなが…