2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土地探し

お客様と一緒に土地探しをして現場にいくことがよくあります。 土地探しをする上で、皆様気になるポイントは、陽当り・風通しです。 南向きの土地が人気ありますが、本当にその土地はいい土地なのかを一緒に現地に行き、判断させていただいております。 そし…

アメリカ西海岸の分譲住宅地

これは、2007年に行ったアメリカ西海岸にあるシアトルの 新興住宅地の住まいです。 やはりアメリカ・・・、 スケールが大きく、山の一つをデベロッパーが買い上げて 下側から山を削り、土地と建物を新築販売して、 頂上にかけて家のグレードを上げてい…

MIRAIEリアン 開館

5/15 MIRAIEリアンのオープニングセレモニーを開催。 七間町ピカデリーZERO映画館の跡地に開館。 この施設は、静岡市まちづくり公社が運営する 多目的ホールやフリースペースなどとして 一般の方々に空間を貸し出しする施設。 映画館のあった1F …

御神輿

本日は、氏神様の別雷神社の御神輿。 普段、私どもが地鎮祭をお願いしている神社です。 午前中の打合せを終え、午後より勇み足で向かいます。 神社の氏子地域から、約100名が集まりました。 七間町の別雷神社から玄南通りを通過して呉服町~七間町通りと 静岡…

サーキュラー階段

無事サーキュラー階段の骨格が施工されました! サーキュラー階段とは アールの曲線の階段で、一軒ごとフルオーダーで製作される。 日本国内の家では、あまり使用されないことから ほぼ、海外から輸入をすることが多い。 今回は、アメリカのメーカーから輸入…

ヴェネツィア

ミラノサローネが終わりヴェネツィアに。 水の都であるヴェネツィアは運河がはりめぐらされ、運河に沿ってたくさんの 建物が街並みをつくっています。 車はいっさい入ることができず、移動はすべてヴァポレットという水上バス。 タクシーもすべて船です。 建…

上棟&一番茶

昨日のはげしい雨から一転、 本日は5月の青空輝く日になりました。 順延した建前が開始。 リビングは吹き抜けと大型のサッシで開放感ある空間を創る。 耐風梁の184mm×286mm集成材が重く据えつく。 上棟&雨仕舞まで集中していきたい。 一番茶。例年は5月の…