2014-01-01から1年間の記事一覧

材木屋さんへ材料探し

暮れも差し迫る中、「とんかつうんの」の現場で使用したい 無垢の材料を探しに三島のこだわりの材木屋さんへお邪魔しました。 ここは、とにかく凄いの一言に尽きます。 社長も、しっかりとこだわりを持った方。 今回、時間がなくあっという間に2時間が終わっ…

創造舎 忘年会

私たちの描いた図面を、それ以上にして仕上げてくれる仲間たちと 毎年恒例の第8回目となる忘年会を開催しました! 今年は、消費税増税にかけての「カケコミ」と言われる時期にも 重なり年始から4月頃までは職人不足なんていうこともあったが、 いつものこ…

ライトコートのある家  完成!

ライトコートのある家が完成。 北側に道路を接する地で、 道路対岸には大型のマンションなどが建つローケーション。 その他、北側からは将来的にも高い位置からの視線も しっかりと考慮しなくてはいけない立地。 検討を重ねた結果、 まずは北面ファサードを…

とんかつうんの様 上棟

秋晴れの最高な天気のなか 静岡市駿河区高松にて、 素材にこだわって手をかける専門店、 とんかつうんの新店舗が上棟しました。 静岡県産の総檜建築。 店の趣旨を生かして 建築にも、素材やデザインに本物を追及している。 エントランスの屋根。 老舗の風格…

社員旅行④ 直島  完

昨晩、食後に部屋へ戻り波の音に耳を傾けて 地中美術館で購入した「黄金比の本」を読み 知識を高めるつもりが、 数ページで気を失うように眠っていた・・・ おかげで5時にスッキリ目覚めて 早朝の作品散策へ。 浜沿いを歩いていく。 この船もアート。 昨日、…

社員旅行③ 直島

高松港より直島に入った私たち。 フェリーから見えるのんびりとした自然な景色の島々から 少しずつ垣間見えてくるアートな建築物たち。 到着した港で、早速のお出迎えは KUSAMA氏の赤かぼちゃ。 この直島には1泊2日で滞在するが、 明日の16:00には帰り…

OPEN HOUSE開催!

このたび、11月1日(土)2日(日)10:00~17:00にオーナー様のご厚意により 藤枝市高洲にて、OPEN HOUSEを開催することになりました。 今回の家は、住宅&助産院併用住宅です。 全体面積が約190坪あり、住居部分70坪、助産院部分120坪という大…

社員旅行② 高松中央商店街

9月の時差ネタではあるが、 社員旅行として高松入りした私たち。 普段、静岡市中心市街地活性の一環としてアトサキ発展会を やっていることもあって 以前から興味をもっていた400年以上の歴史を持つ 四国と本州をつなぐ商店街。 しかも2.7㎞のアーケード商店…

社員旅行① 北浜アリー

先月、9月21・22・23日に 社員旅行を決行! 不定期ながら、今回は3回目。 前回は、3年前だったか・・・ いそがしいと流れてきたが、思い切って 2泊3日で四国は、香川県高松市へ。 古い倉庫群のリノヴェーションの街と 日本一長く(店数が)栄えていると…

イスカンダル計画 Inマレーシア ジョホール

今日は、先日に視察してきたマレーシア・ジョホール州の 壮大な「イスカンダル計画」を簡単ながら紹介。 日本にとってジョホールと聞くと 1998年のフランスW杯の出場をかけた 岡田監督率いるサッカー日本代表が イラン戦での延長後半で岡野のスライディ…

OPEN HOUSE開催中

本日、10/4(土) OPEN HOUSE開催しています。 明日、10/5(日)も引き続き開催です。 パティオも、ほぼ完成の状態になり ライティングされて、良い雰囲気になりました。 見応えのある家になります。 少しでも、多くの方にご覧いただけたら嬉しく思いま…

OPEN HOUSE

10/4(土)5(日) 静岡市 葵区 南にて OPEN HOUSE開催いたします。 今回の家は、ご両親とお住まいになる二世帯住宅です。 玄関や水廻りを完全に分けたタイプではなく、共有している同居型の2世帯の家です。 子世帯のプライベート時間のために、2Fに…

資料請求の資料。

いままで、私たちが施工してきた 「世界でひとつの家」は、 嫁入り前というわけではないが、 すべての家が、引き渡し前のカメラマン撮影をする。 そして、その画像をオーナー様への記念としてプレゼントと 今後の設計資料の参考にもさせていただいている。 …

地鎮祭~大井川・吉永の家~

先日大井川にて晴天の中、地鎮祭をおこないました。 今まで積み重ねてきた打合せの成果がいよいよスタートし形となっていきます。 やはり皆様地鎮祭は少し緊張感があります。 地鎮祭で工事の安全をお祈りし、私たちスタッフも改めて気を引き締めなおします。…

アフターメンテナンス(5年点検)

昨日、お引渡しから5年が経ちましたオーナー様のアフターメンテナンスに 行ってきました。 床材が反ったり隙間があいていないか、建具やサッシの開け閉めはスムーズか キッチンやお風呂などの設備に異常はないかなど細かくチェックします。 そして写真は床…

SOZOSYA  オーナー様 BBQ⑤Final

SOZOSYA オーナー様 BBQ⑤Final In用宗港 今回、続編で紹介させていただきました BBQシリーズも、いよいよ終盤を向かえました。 今回のオーナー様会は、 8月31日という夏休みの貴重な最終日曜日でした。 その中で、オーナー様 約60世帯250名近い御家…

SOZOSYA オーナー様 BBQ④

SOZOSYA オーナー様 BBQ④ In用宗港 引き続きBBQシリーズです。 用宗海岸の豪華クルージングから、無事、皆様帰港。 そこから、スイカ割りとビンゴ大会、じゃんけん大会と フィナーレに近づきます。 行列のスイカ割り。やはり、子供たちには揺るがない人気を…

SOZOSYA オーナー様 BBQ③

オーナー様 BBQ③ In用宗港 11時よりスタートしたBBQも 中盤をむかえたころ、用宗海岸クルージングを開始! 豪華クルーザーと行きたいところでしたが、 安定感たっぷりの漁船4隻を出していただく。 ライフジャケットを着用して、恐る恐る入船開始。 しかし…

SOZOSYA オーナー様 BBQ②

BBQ② 乾杯! いよいよオーナー様BBQ大会スタートです。 料理紹介。 食 こみやまさんから、串揚げやピザや用宗の海鮮パスタなどなど。 串揚げには、豪華マツタケが! 七間町の( 味の店 乃だや)さんからは、静岡おでん。 漁師さんの生シラス丼や、イカ・…

SOZOSYAオーナー様 BBQ①

SOZOSYAオーナー様 BBQ大会 開催! 今回は、用宗港にて漁師の青年部の方々にお手伝いいただき、 さらに食こみやまのシェフたちも参加してくれ、 オーナー様方をお招きいたします。 漁師さんたちが、席をセッティングしてくれました。 漁港ならではの味ある席…

地鎮祭

静岡市葵区吉津にて建築。 大勢が参列した地鎮祭。 今回のオーナーは、創造舎スタッフである 現場監督の花崎邸。 おとこ36歳、ついに自分の「世界でひとつの家」を創り、一城の主へ。 スタッフ全員で各担当の知恵を出し合って 最高な仕上がりを目指してあげ…

おまち盆ダンス

青葉シンボルロードにて おまち盆ダンスを開催しています。 昨日に引き続き、本日24日の日曜日18:00~20:30開催しています。 開会式には、一本締めの木遣りで開催あいさつ。 担当している、ドリンクコーナーには 頼もしい助っ人たちが。 さすが、息の合っ…

門型フレーム。

快晴&猛暑の中、本日上棟1日目。 1Fが3台分のガレージと一部屋、 2F・3Fは住まいのスペースとなる95坪の3F建て。 正面間口を全開口にするため、 600mmの梁せいを持つ門型フレームという部材を使用している。 これによって、木造の弱みでもあった大…

富士山へ!

静岡に育ち住んでいながら 富士山に登ったことがない・・・良く笑い話になる。 いつかは登るであろうとは思っていたが、 ようやく重き腰を上げてみました。 例年、富士登山を決行しているという 仕事を共にする家具屋さんに引率され 急遽、スタッフ&職人の頼…

決断!そして家づくりのスタート!

今日は私が2年ほど前から担当させていただいているお客様の土地の契約。 やはり土地を決断するというのはとても難しいことです。いろいろな土地で 検討し、いろいろな出来事がありましたが無事に「ここの土地だ」という土地が みつかり契約となりました。 …

7.26-27 「I-HOUSE」 OPEN HOUSE

7月26日(土)27日(日)AM10:00~PM5:00にて藤枝市本町1丁目にて「I-HOUSE」の OPEN HOUSE を開催致します。 オーナー様とは高校からの友人で御夫婦と共に何度も打合せを重ね一緒に 創りあげた「世界でひとつの家」が完成しました。 木・レンガ・鉄の3要素を…

あん動物病院様 お引渡し

7月12日13日とOPEN HOUSEを開催させていただきました。 多数のご来場ありがとうございました。 昨日、お引渡しとなった あん動物病院様。 初めての動物病院設計で、過去の医院設計の知識とは まったく違った点から検討することが多々ありました。 たとえ…

「あん動物病院&猫と暮らす家」 OPEN HOUSE開催

この度、7月12日(土)13日(日)10:00~17:00 静岡市葵区若松町で建築中でありました、「あん動物病院&猫と暮らす家」が完成致しましたので、OPEN HOUSEを開催します。 1階には動物病院、2階・3階には住まいを配置した医院併用住宅です。 動物病院は…

建築中。

足場のネットがなくなり、全景がみえてきた。 本日、外壁の塗り壁の仕上げが完成した。 期待のサーキュラー階段も、塗装とカーペット仕上げだけを残している。 リビング横のコンサバトリーも、全型が出来ている。 この床は、ヘリンボーン貼りにしてある。 あ…

引き渡し

コキュウをする家が完成して 無事に引き渡しをむかえた。 こちらは、恒例のレッドカーペット&テープカット。 これから、この家を舞台に様々なドラマがおこるであろう、 いわば幕開けまたは、こけら落とし。 一生の付き合いともなる家。 この子供たちにとって…