2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUBASAの家

TSUBASAの家 南北2面道路に接し東面道路が4区画分譲地の位置指定道路という敷地条件。 南面を駐車スペースとして出入りを考えずに内部からの視界が広がるように大型ガラスの窓を配置した。 東面の分譲地側をあえて塞ぐのではなく開いて庭となる余白スペー…

芸術の街は今

長々と書き連ねていたフィレンツェ編もこれで最後です。 最後は芸術の街、フィレンツェ のアートな部分をご覧いただきます。 路上で模写を描いている人をときどき見かけます。 驚いたのは翌日になるときれいさっぱり絵が消えているところ。私ならデキが良か…

どちらも約600歳の建物

前回の記事にも登場しました、フィレンツェのドゥオモ。正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。 白・緑・ピンクの大理石を使って装飾された印象的な外観です。やっぱりイタリアだからこの3色なんでしょうか。 このドゥオモの特徴はクーポラと呼…

フィレンツェ 街歩き

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望した後は、気持ちよく開けた川沿いの道を歩きながら、まずピッティ宮へと向かいました。 こちらです。もともとはピッティさんの宮殿でしたが、今は5つの美術館と博物館になっています。とても大きいです。 どれ…

そして花の都へ

フィレンツェに到着した我々を迎えたのは、前述のミラノ、チンクエテッレとは更に一味違う町並みでした。 赤レンガの瓦を乗せた町の景色はどこか落ち着いた気持ちにさせてくれます。 イタリアだけに限らずですが、やはり統一された町並みは非常に美しいです…

まだまだ続きますイタリア編!

世界遺産チンクエテッレを後にした我々スタッフ一行は、次の目的地 フィレンツェへと向かいます。 と、ここで私は思いました。 楽しんでしまっている!! 我々は遊びで来た訳ではないのです!建築デザインに携わる者として更なる精進のためイタリアへ赴きま…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-ヴェルナッツァ

ヴェルナッツァ Vernazza コルニリアは時間の関係で訪れるのを断念しチンクエテッレの最後の5つ目の集落となるヴェルナッツァ。 駅に到着するとすぐにヴェルナッツァのメインストリートが伸びており、通り沿いにはレストラン、カフェ、ジェラート屋、パン屋…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-マナローナ

マナローナ リオマジョーレからマナローナへ移動。 駅からの長いトンネルを抜けると町の中心にでます。 マナローラのメインストリート。個人の船が通りの脇に停められており、普段の晴れている日ならば洗濯物も見られ、より生活感の感じる通りとなるのでしょ…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-リオマジョーレ

次の日、他の集落を観光すべく、朝から電車で移動しました。 このチンクエテッレ間は列車が頻繁にでており、町と町の間隔は約五分で非常に便利です。またチンクエテッレもともとの交通の基盤であった船もあるのですが、あいにく滞在中は天候不良で運行してい…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-モンテロッソ・アル・マーレ(夜)

モンテロッソ・アル・マーレ(夜) 夕食後、夜の散策。 夜の町中はとても静かで雰囲気があり、レストランやカフェ・バールも多く充実しています。 海辺から中心街を望む。 しばらく何も考えずに海風をあたりながら居座っていました。 暖色系の照明で照らされた…

チンクエテッレ(Cinqueterre)-モンテロッソ・アル・マーレ

チンクエテッレ(Cinqueterre) ミラノに数日滞在後、我々はミラノから3時間ほど電車で南下しチンクエテッレという集落群へ向かいました。「チンクエテッレ」とは5つの漁村を総称した名称であり、この地域一帯は1997年に「世界遺産」に登録されています。 イタ…