平和二丁目の家

平和二丁目の家が完成した。

東側道路で3方向が隣地に接し、間口は狭く奥に長い敷地条件。

特に南面は隣地いっぱいに建物が建っており採光確保が困難な周辺環境。

f:id:sozosya:20160329142630j:plain

 

建替え前の住まいは1階にLDKがあり、1日の大半を光の届かない空間で過ごす日々を送っていた。新築するにあたりオーナー様から明るい光が射し込むLDKを創ってほしいという強い要望を頂いた。

二世帯住宅という事もありメインの生活空間を2階に持っていき、なおかつLDKの一部に吹き抜け空間を創り3階南面に大きな窓をつくり隣地建物の影響を受ける事無く存分に光を取り入れた。

f:id:sozosya:20160329160621j:plain

 

さらに東側道路面には特注の大型デザイン窓を設置し、外観の表情を創ると共に建物奥深くまで光を取り込んだ。

f:id:sozosya:20160329161458j:plain

 

道路面に大型窓を持ってくる事による外部からの視線を考慮して、あえて畳スペースを外部側に挟む事によりリビングとの程よい距離感をつくった。

f:id:sozosya:20160329145931j:plain

 

内部は「白」「グレー」「少し粗い木目」の3色を基本としてオーナー様の好きな

「ネイビー」をアクセント色としたデザイン。TV台の天板にガラスを選択して一部宙に浮かせる大胆な形状。さらに大きさの違うキャビネットをコの字型にTVを囲むように配置し間接照明が壁面タイルを照らすトータルコーディネートで「世界でひとつの家具」

を創った。

f:id:sozosya:20160329154536j:plain

 

主寝室は茶色をベースとしたシックな空間に仕上げた。

リビング吹き抜け明かりとり用の大きな窓から横格子建具越しに綺麗な光が射し込む。

f:id:sozosya:20160329151620j:plain

 

御主人の個性が光る、男の隠れ家も用意。

f:id:sozosya:20160329150830j:plain

 

大きな窓から家族団欒の笑い声が聞こえてきそうな素敵な「世界でひとつの家」ができました。明るい光が注ぎ込む空間で御家族が幸せな日々を送ることを心から願っております。ありがとうございました。

f:id:sozosya:20160329181037j:plain

GENTA